忍者ブログ
ヒーリングサロン ポホンは京都の伏見にあるオリエンタルな雰囲気のアロマテラピー個人サロンです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/12 Pohon]
[07/11 etsu]
[07/01 Pohon]
[07/01 まるこ]
[12/04 etsu]
最新TB
プロフィール
HN:
Pohon
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト ベビーマッサージセラピスト ベビーマッサージ講師 ケアマネージャー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月のアレンジメントは芍薬(シャクヤク)がメンイです。この写真の中央二輪の大きな花◎
まだこの写真のものは蕾が少し開いた位ですが、花びらが幾重にも重なり、全開になると一輪でも本当に大きく存在感があります。
それを引き立てる、バラ、スプレーバラ、グリーン…主役級ばかりだと主張しあってしつこすぎるし、引き立て役ばかりだと少しさみしい感じがしますね。
主役、助演、脇役…ではないけれど、ステキだと思うアレンジメントもそれぞれがいいバランスで入ってるなぁと感じます◎



PR
小さい頃から毎年、ゴールンウィークに近くの神社のお祭りへ行くのを楽しみにしていました。
梅雨の時期は見事なあじさいが彩り、大木が多く緑豊かな藤森神社。日常は静かで大きな木に囲まれた参道は木漏れ日がさしこみ気持ちいい。
5/5の藤森祭には神輿巡行、武者行列・鼓笛隊が練り歩き、藤森神社では駈馬(かけうま)行事が行われます。

駈馬行事は藤森神社祭神早良親王が天応元年陸奥の反乱に対し征討将軍のを勅を受け藤森神社に祈誓出陣された際の擬勢を象ったものであり、室町時代には五月五日の藤森祭に奉納され、江戸時代には伏見奉公所の衛士警固の武士や各藩の馬術指南役などに祝意を表す寿の一字書きや、手綱潜り等の数種の技を競いあったものだそうです。

五月一日頃から、その藤森祭当日まで沢山の出店が出て、金魚すくい、あてもの、かき氷、綿菓子…子供には夢のような世界。
久しぶりに訪れ、子供達が楽しそうな光景を目に、懐かしい気分になりました。



毎年この季節に、小さくてかわいいピンク色の花を咲かせるローズゼラニウム。名前の通り、葉はほんのり甘いローズの香り♪葉の形もかわいいですね。
アロマのゼラニウム精油もこのままの香り◎リラックスできる香りです。
まずは切り花にして~切り花の花が枯れてきたら、葉を数枚残して挿し芽をします。これで毎年株が増えて、欲しい人におすそ分け◎



秋に一株の苗を買い、実がちゃんとできるかな~と心配しながらも約半年…かわいらしいイチゴに育ちました♪
ハーブに属するワイルドストロベリーは長年の付き合いですが(イチゴの実はなるけど酸っぱくて観賞用です)、果物のイチゴは初めて。
特に肥料もやらず、米のとぎ汁をたまにする程度でした。一粒食べてみると…甘い!!驚きの甘さでした。市販のイチゴも酸味がかってる事がしばしばなのにね~。いちごちゃん、よくがんばって美味しい実をつけてくれました♪



少し見にくい画像ですが、前日の四つ葉のクローバーの夜の顔です。
ちゃんと夜は葉を閉じて眠りにつくんですね~
まるで私たちと同じ。健康的(?!)にすくすく育って大きくなってくれたらいいなぁ。




Copyright © * Pohon * ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]