忍者ブログ
ヒーリングサロン ポホンは京都の伏見にあるオリエンタルな雰囲気のアロマテラピー個人サロンです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/12 Pohon]
[07/11 etsu]
[07/01 Pohon]
[07/01 まるこ]
[12/04 etsu]
最新TB
プロフィール
HN:
Pohon
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト ベビーマッサージセラピスト ベビーマッサージ講師 ケアマネージャー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かい日が続きますね。
花粉は大量に飛んでいるようで
目はしばしばしますが、
気持ちいいのでよしとしましょう。

今日はお昼からサロンのお仕事。
午前中は昨日同様、鉢植えの手入れです。
d543dcda.jpg



















ミントです。
秋に種から育てて、今では一粒の種から
こんなに大きくなりました。
ミントは生ハーブティーに使ったり
デザートの彩りに添えたりと使い道は
沢山あります。
切って、水差ししていたら根が生えてくる。
それを土に植えたらまた大きくなる。
葉っぱもかわいらしいので部屋のインテリアに
ちょっとあってもかわいいです。

330b27c0.jpg














こちらはローズマリー
起立性のものです。
2年前から育てていますが、
今年初めて花が咲きました!
感激!
40bc295e.jpg



















小さい薄水色のかわいい花です。
ローズマリーも肉料理や食事の飾りに使えて
重宝してます。
なんていってもハーブは育てやすいのが
私向きです◎


PR

3403dbd0.jpg















先月、9/30に種をまいたカモミール。
こんなふうに芽が出てきました。
すごくかわいい。


ビニールポットにいくつか作ってますが、
これが一番良く育ってる
ほかも小さいながらに芽は出てます

当たり前のことなんだけど、
小さな小さな種から、こんな風に芽を出して、
すくすく育って花を咲かす。

小学校のときに学校で朝顔を育てたりした時は
全く考えもしなかったけど、
すごく神秘的なことですね。
生命のあるものはすべて ”無から有へ”。
誕生したときの喜びと、
それがすくすく育ってほしいと願う愛情。

生命のあるものに限らず、
何かを創造したときの大切な気持ち。
全てに共通していますね。

寒い冬も越して元気に育ってほしいなあ。

今日は、夕方からちょっと一息くつろぎの時間。

ヒーリングミュージックを聴きながら、読書。
ポップコーンをつまみながらハーブティーを入れる。

今日は何を飲もうかなあ。
『ちょっとすっきりリフレッシュしたい』って気分だったので、

※ ローズマリー
※ ペパーミント
※ レモングラス

のブレンドティーを作りました。う~ん さっぱり
レモングラスはリラックスティーにもなるけれど、ローズマリーとペパーミントはリフレッシュの代表選手。
日中暑かったけど、夕方になるとやっぱりもう秋。ずいぶん涼しくなってきた。

ホットハーブティーを飲みながら、読みたい本を読んでくつろぐ時間。
これからの季節・・・この時間は増えてきそうです。
今日は午前中、雨の中を京都市の北の方よりトリートメントに来てくださいました。
遠いところからありがとうございます。

ここ数日前からずいぶんと寒くなって・・・
寒がりの私としては、いよいよ過ごしにくくなってきました。
でも食べ物は今からがおいしいですね。

今日初物のなしを食べました。
みずみずしくって結構おいしかった。
マツタケはまだです。
今年は食べれるかなあ・・・。


お昼から少し雨も小降りになり、
この時期からようやく始められる、ハーブの種まきをしました。

苗は育ててましたが、実は種から育てるのはこれが初めて。
うまく芽が出てくれるといいなあ

種まきは暑い夏が終わってからの9月から10月ですね。
今日は、カモミール、ミント、レモンバーム、ラベンダー、セージの種をまきました。
2週間後には小さな芽が出てくれるかな?

レモンバームとミントは苗で育てていて、とても育てやすく、水挿しでどんどん増えます。
今年はいつにもまして猛暑だったので、水挿しで増やしたハーブも乾燥してちりちりになったりと、
元気に育ってくれたのはわずかでしたが、全般的にハーブは育てやすく、手入れも比較的簡単なので、
初心者さんにもお勧めですよ(私も2年前くらいからはじめました。





Copyright © * Pohon * ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]