忍者ブログ
ヒーリングサロン ポホンは京都の伏見にあるオリエンタルな雰囲気のアロマテラピー個人サロンです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/12 Pohon]
[07/11 etsu]
[07/01 Pohon]
[07/01 まるこ]
[12/04 etsu]
最新TB
プロフィール
HN:
Pohon
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト ベビーマッサージセラピスト ベビーマッサージ講師 ケアマネージャー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラフト作りというほど
たいそうなものではありませんが、
どなたでも簡単に作れる
入浴剤をご紹介。

私のお気に入りの香り・・・ヒノキです。
トリートメントにはあまり登場しませんが、
お風呂にはやっぱりヒノキ。
エッセンシャルオイルは前にもお話しましたように
100%天然の植物から
香り成分を凝縮されたものですので
ヒノキ本来のそのままの香りがします。

まず、スーパーで売っているあら塩(食塩ではなく)
を小瓶に入れます。バスソルトとしても
アロマショップなどに置いてあるので、
そちらを使うとより贅沢間が出ます。

作る量はあまり沢山作っておくと
塩が湿ったり、精油が劣化するので
スプーン1杯くらいを入浴時に入れるとして、
1週間分位を作りおき。

そこにヒノキ精油と柚子精油を入れる。
入浴時は1回につき精油5滴以内で・・・
ですから1週間分なら35滴?

柚子とヒノキの比率はお好みで。

それをよくよくかき混ぜます。

そしてしっかりと密閉。
これで出来上がりです。
お塩は血行がよくなり、体を温めます。
また、精油はエッセンシャルオイルですので、
そのまま湯船に入れると、水とは混ざらずに
分離してしまうんですね。
それを希釈してくれるのがお塩です。

目をつぶれば柚子入りのヒノキ風呂・・・
体も温まりますし、癒されますよ。

冷え性の方ですと、体が温まるのに
スイートマジョラム精油などを加えてもいいですね。
PR
化粧水は皆さんこだわりがあると思います。
自分の肌に合うものを選び、使ってられますよね。

なので、ここでは顔につける化粧水でなく、
ボディー用の簡単に作れる化粧水を
ご紹介いたします。

寒くなってくると空気が乾燥して、
肌も乾燥・・・がかさかさになりやすいです。
お風呂上りにアロマの香り入りのしっとりめの化粧水を
全身に水分補給してみてはいかがでしょう。
毎日続けると本当にしっとりしてきますし、
香りにも癒されますよ。

作り方は簡単です。

*材料*
精製水・・・45ml
植物性グリセリン(肌をしっとりやわらかくします)・・・5cc
精油・・・4滴以下(ドロッパー式のもの)

*作り方*
① 容器にグリセリンと精油をあわせる。
② ①と精製水をあわせる。
③ ①②をよくなじませる。
④ できあがり。

精油の種類は、しっとりの乾燥肌用としては
ゼラニウムやローズ、ネロリ、イランイラン、ローズマリー
などがいいかと思います。
4滴以下でブレンドしてもオリジナルができて素敵◎
精製水は薬局でボトルに入って売ってます。
精製水は1本100円くらいかな?
グリセリンはアロマショップで売ってます。
簡単にできて、安価でできるので、
手軽に使えますよ◎
私は今、ゼラニウムで作ったものを使っています。
全身にいい香りで寝る前の日課です

*ご注意点*
使用する精油は、100%天然のものを選んでくださいね。
精油は植物の芳香成分が凝縮したもので大変濃厚ですので
入れすぎないようにしてくださいね。
沢山作りすぎるよりはこまめに作った方がいいです。
寒くなったので室温保存で
1週間ほどを目安に使い切ってくださいね。
暖かいお部屋なら冷蔵庫で保管がベターです◎

=アロマテラピーショップ=
フレーバーライフ HP → http://www.flavorlife.com/
ライブラナチュテラピー HP → 
http://www.libra-kobe.co.jp/index.php
生活の木 HP →  ttp://www.treeoflife.co.jp/




Copyright © * Pohon * ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]