忍者ブログ
ヒーリングサロン ポホンは京都の伏見にあるオリエンタルな雰囲気のアロマテラピー個人サロンです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/12 Pohon]
[07/11 etsu]
[07/01 Pohon]
[07/01 まるこ]
[12/04 etsu]
最新TB
プロフィール
HN:
Pohon
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト ベビーマッサージセラピスト ベビーマッサージ講師 ケアマネージャー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月のアレンジメントは芍薬(シャクヤク)がメンイです。この写真の中央二輪の大きな花◎
まだこの写真のものは蕾が少し開いた位ですが、花びらが幾重にも重なり、全開になると一輪でも本当に大きく存在感があります。
それを引き立てる、バラ、スプレーバラ、グリーン…主役級ばかりだと主張しあってしつこすぎるし、引き立て役ばかりだと少しさみしい感じがしますね。
主役、助演、脇役…ではないけれど、ステキだと思うアレンジメントもそれぞれがいいバランスで入ってるなぁと感じます◎



PR
今月のアレンジメントは白い真ん中のアマリリスが主役。歌にあるけどこんな感じの花だったのね。

初めての花器を使いました。ゴールドとブラックの組み合わせがサロンにも合うなあと思い購入。今までで一番高さのある花器で上級者を目指します♪

今まで座って作業してましたが、高さがあるので中腰になったりかがんだりと動きが大きくなったなぁ。そのせいかいつもより伸びやかにできた感じがします◎
個性を出して楽しく伸び伸びとアレンジすると花のパワーをもらえて元気になりますよ◎



今月のアレンジメントは私の好きな”モンステラ”を使ったアレンジ。
(左にある大きな葉がモンステラです)
これひとつで南国的な雰囲気がかもし出せるので好きです。
f85bb36c.jpg



















秋色アジサイ(発色が普通のアジサイに比べ明るくなく、
ボルドーとグリーンが混ざったような少し落ち着いた色合いをしてます。)
を使って、そのアジサイの中にガーベラやサンキライの枝、
アプリコット色の薔薇を挿していきます。
ガーベラは普通のガーベラではなく、少しウエーブのかかったもの。
これもかわいいです。
そして花の中に花を挿すのは始めての試み。
新しいコトはどんな風になるかわからないので
ワクワクです。
0963553a.jpg



















そして、このかわいらしいりんご♪
ワイヤーで挿してとめているので落ちないんです。
7db78d90.jpg



















今回のアレンジメントは生徒さんの子供さんが
あわせて3人も参加。
にぎやかな教室になりました。

来月はクリスマスアレンジ~
楽しみだわ。






今月は久々のアレンジメントの日。
夏場は生花が日持ちしないので、お休みでしたが、
今月より再開です。

もうずいぶん涼しくなり、秋模様・・・
かと思えばまた暑い日が数日続いたりと
徐々に秋に近づいている感じですね。

今回は秋な感じの色合いでのアレンジメント。
約4ヶ月ぶりで、どんなアレンジをしようかと
最初の意気込みは良かったのですが、
いや、難しい。
2008.10.17.jpg



















かなり大き目の葉っぱ、インパクトのある花や、
アクセントの実物。ラインが綺麗に出る枝ものなど、
久々のアレンジにしては花材が多く、難しかったです。
2008.10.17.1.jpg














2008.10.17.2.jpg



















でもお花に元気をもらった感じはいつもどおり。
ケイトウが温かみがありました。
来月はもうひとつ冬が近づいてきます。
どんなお花でどんなアレンジができるか
楽しみです。

今月は、初めての試み、
和風アレンジです。
籠にオアシスを入れて、苔を敷き詰めます。
そこに和のお花を挿してお庭作り。
いつもの洋花とはまた違った癒しの香り~

沢山の人数だったから部屋中に
マイナスイオンを感じました◎
5e94acdd.jpg

 

 












Copyright © * Pohon * ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]