忍者ブログ
ヒーリングサロン ポホンは京都の伏見にあるオリエンタルな雰囲気のアロマテラピー個人サロンです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/12 Pohon]
[07/11 etsu]
[07/01 Pohon]
[07/01 まるこ]
[12/04 etsu]
最新TB
プロフィール
HN:
Pohon
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト ベビーマッサージセラピスト ベビーマッサージ講師 ケアマネージャー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりの祇園に飲み会。
飲み会も久しぶりだ~

生まれも育ちも京都の私。
京都の町並みや雰囲気がとても好きです。
その好きな町並みのひとつがここ、花見小路。
339ce7ed.jpg














写真では雰囲気が伝わりにくいので残念ですが、
ここは祇園の花見小路通り。

京都の昔ながらの町並みにホッとします。
食べ物やさんが多いけど、
町屋を改装して外観はそのままになっている、
中も雰囲気は暖かい木のぬくもりを感じる、
そんなお店が多いです。

舞妓さんともすれ違ったりと、
ちょっと日常から離れます。

そんな中でも私が好きなお店は 『祇園 らんぶる』
7849b1d6.jpg















中は落ち着いた雰囲気でしっとりと、
料理は和食で、見た目も上品で目でも楽しめます。
お味も上品で、生麩や湯葉、京野菜などの素材をいかしてあり、
いつも、とても満足できます。

『祇園 らんぶる』 → http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0203_02.htm


らんぶるで美味しく頂いた後に、次はスイーツ。

ここも結構お気に入りの、
『カフェ チェントチェント』へ。
場所は三条木屋町。

高瀬川沿いのビルの地下。
お店の横に高瀬川が流れ、川のせせらぎが心地いい。
アー 写真撮ったらよかったな。

雰囲気がお見せできないのが残念。
又次回にと言うことで

そこで食べたのがモンブラン。
9eb50bb5.jpg



















角切りりんごやキウイが添えられていて、
普通のケーキ以上に、贅沢感がありました。

栗がごろごろ入っていて、生クリームも美味しい
やっぱり甘いもの食べてるときは幸せだなあ。
さあ、明日からも1週間がんばろっと

Yahooグルメ 『カフェ チェントチェント』 →
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007236297/M0026002269/

PR
京阪 またはJR東福寺を降りて、徒歩5分。
京都の秋の紅葉では有名な東福寺があります。

東福寺近くに用があり、いつも同様自転車で走ります。
今日は秋晴れで、暖かく、気持ちよかった~

今年は10月に入ってからも暖かい日があり、
ようやく朝晩が冷えてきた感じ。
「紅葉はまだ早いなあ。」と思いながらも
東福寺へ足が向かいます。

私の母校は東福寺のさらに上にある、
『京都市立日吉が丘高等学校』
自由が丘と呼ばれていたほど、本当に自由で、
楽しい学校生活でしたね。

おっと、話が脱線・・・
高校の話はさておき、この母校まで自転車通学してまして、
行き帰りは東福寺の前が通学路。
秋になると、紅葉の絶景ポイントには沢山のカメラマン、
そして観光客でにぎわいます。
人が多くて、自転車を押して通ったりもしたなあ。

今日は観光客もまだぱらぱら。
紅葉の絶景ポイントへ。

ba1f8c67.jpg















って・・・まだ青々してました
思っていた通りです。

16d62eef.jpg  ←この橋の上から上の写真を
  撮ってます。紅葉シーズンは
  ここに観光客、カメラマンの
  人だかりが。
  左を向けば上の写真の景色。




699606c2.jpg


 ←上の橋を真っ直ぐ歩いていくと
   東福寺への入り口があります。 









紅葉は観れませんでしたが、
緑に癒されましたよ。

耳を澄ませば下には小川が流れていて、せせらぎが聞こえます。
鳥の鳴き声も・・・とても静かでリラックスできました


東福寺 → http://local.yahoo.co.jp/static/place/a126/1660.html


今日は、昨日とうってかわっての大雨。

河原町(京都の中心部)へ用事があり、
いつもなら自転車でスイスイと
鴨川沿いを景色を見ながらサイクリングしてます。
自転車で30分~40分くらい。
これが良い気分転換になるんです。

ですが今日はあまりの雨で無理でした

なので京阪電車での移動。
これでも20分ほどかかります。

電車が到着。
ちょっと嬉しい気持ちになりました。

というのも『トーマス電車』。
車両ごとに、赤、青、黄色・・・色とりどりで、
各車両ごとにトーマスの登場人物(人ではないな)
が描かれています。

車両の中もところどころにトーマスキャラクター。
上からつってある広告も全てトーマスキャラクター。
トーマスの絵ってなんか好きです。
カラフルな色使い、個性的な顔、
自分の中の子供心を刺激しますね。

しかもこの電車、何台かに1台なんです。
だからあまりお目見えしない。
なので乗り合わせたらとてもハッピーな気分なんです。

雨で少し憂鬱だったけど、楽しくなった。
単純ですね

京阪電気鉄道株式会社 機関車トーマスと仲間たち HP ↓
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/thomas07/index.html



今日はとても天気が良く、秋晴れ。

ケアマネのお仕事で、伏見区から南区までを
自転車で爽快に走りました。
事業所から目的地までは約30分。
最初は自転車で30分は遠いと感じましたが、
慣れてくると、いい運動にもなるし、
いい風を感じられて気持ちいいです。

いつもこちらへ来る時は東寺の横を通ります。

東寺はいつみても雄大で、厳か。
五重塔は存在感があり、その外観を見るだけでも
年月によって培われた歴史の重みを感じます。


東寺・・・正式名称を「教王護国寺」といい、東寺真言宗の総本山。
五重塔は京都のシンボルで、毎月21日、弘法大師の命日に催される縁日「弘法市」は10万人以上の人出で賑わう。講堂内の21体の仏像「立体曼荼羅」や、国宝の金堂、大師堂など多数の見どころを抱える。世界遺産。

生まれも育ちも京都の私は、やはり京都が大好きです。
といいながらも、身近なところって行かないもんなんですよね。
まだまだいいところ、沢山あるのに行ってないところ沢山あるなあ。

少しづつ京都のいいところをご紹介できればと思います


五条大橋

今日はプラっと自転車で、用事のついでにサイクリング。
まだまだ暑い日が続きますが、鴨川は涼しげです。

上に写真は五条大橋より。

鴨川の床も左手に見えます。
床はだいたい5月~9月までだったと思います。

以前5月に床でお食事しましたが、  寒~い!! 
又、8月の床には浴衣で行きましたが、 暑~い!! 

夏の暑い日にでも風が吹いていたら、鴨川沿い・・・清涼感があって涼しいですよ

Copyright © * Pohon * ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]