忍者ブログ
ヒーリングサロン ポホンは京都の伏見にあるオリエンタルな雰囲気のアロマテラピー個人サロンです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/12 Pohon]
[07/11 etsu]
[07/01 Pohon]
[07/01 まるこ]
[12/04 etsu]
最新TB
プロフィール
HN:
Pohon
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト ベビーマッサージセラピスト ベビーマッサージ講師 ケアマネージャー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のアレンジメントからの続きです。
アレンジメント後に、いつものように
数人とカフェへ。
近くに新しいカフェがオープン。
京阪藤森駅の踏切を東に、橋を渡った北側にあるお店
”FripFrop”

同じ場所、以前もお洒落なカフェでそのときは
入ろうと思いながらも機会がなかったのですが、
今回は気になって入りました。

1回はテーブル席で空きがなく、
2階へ通していただきました。
靴を脱いでラグの上に座る形の
和み系カフェ。

ケーキセットで600円とリーズナブル。
ガトーショコラ・・・美味しかったです。
(メープルシフォンも美味しそうでした。)

おうちにいるような感覚になる
くつろげるカフェでした◎


PR
今日は、定期的にご来店いただいている
”心のアート”平岡さんの来店日。
午前中から夕方までのセッション。

意味深いお話を聞いたり、
自分自身を振り返ったりと、
濃い一日でした。

夕飯は一緒に近くの炭火焼鳥のお店
『門扇』へ。

以前にも来たことがあり、
七輪で鶏肉や野菜を自分たちで焼くスタイルが
お洒落に感じてました。

今回は「藤森コース」という
¥2000のコースをチョイス。
カメラを携帯しておらず、
残念ながら写真は取れませんでしたが、

鶏のたたき、焼き鳥の盛り合わせ、
手羽先&ささみの明太包み春巻き
豆腐サラダ、スープ、黄な粉味のあげパン、
って感じのコースで、
とってもリーズナブル料金で
鶏料理を堪能でき、お腹も満腹で幸せ気分でした。

「門扇」 (ぐるなび 京都版) → http://r.gnavi.co.jp/k419100/



今日で今年も最後の日。
一年を振り返って、今年一年は
どのような年でったでしょうか。

昨年の同じときがつい最近のようで、
昨年も同じように一年を振り返ってました。
一年はあっという間です。
意識して、毎日を過ごしていないと、
あれよあれよという間にもう年越し。

いい事も試練も自分の必要な出来事だったと
振り返り、今年一年を無事に
過ごさせてもらったことに感謝。

氏神様である『藤森神社』へ
お礼参りに行ってきました。
2007.12.31.jpg














昼間なので、人はほとんどおらず
有意義な時間をすごせました。
12時間後にはすごい人だかりだとは
思えないほどの静けさ。
374d77d4.jpg



















木々の緑や太い幹・・・
やはり長寿の木があるところは
神聖な空気を感じられます。

今年一年、様々な出来事や
沢山の方々との出会い、
ひとつ歳をとりながら、
学ぶことも沢山ありました。

出会い、そして支えてくださっている方々へ
健康でいられたことへの感謝をこめて・・・
合掌。

来年もよい一年でありますように。
良いお年をお迎えください。

以前にもブログに書きました、
papacuのケーキ。
今日は15時ごろにちょっと甘いものが食べたくなり、
papacuへ・・・

お目当ては105円のシュークリームだったのですが、
これはすでに売り切れ。
なもので、今日は「papacuロールケーキ」
というものを初めて買いました。
29a0d685.jpg














黒糖が入っている生地に上質バタークリームを使用・・・
との説明書き。
バタークリームはしつこく感じて苦手だったのですが、
チャレンジしてみることにしました。
59efd31d.jpg














中身はシンプルな生地とバタークリームのみ。

食べるとまわりのクランチがサクサクしてて、
いい歯ざわり◎
甘さもしつこくなく、黒糖の控えめな甘さがおいしい◎
目立ってはないけれど、シンプル・素朴な味わいで、
又食べたくなりました。

今日は母の誕生日。
なのでお気に入りのケーキ屋さんでケーキを買うことに。

京阪藤森駅から直違橋通りへ。
南にまっすぐ、信号を越えてまだまっすぐと、
駅から歩いて約10分位かな?
藤森神社の北側。すぐ近所にあります。
『papacu』という菓子工房
papacu.jpg














まず、花好き・植物好きの私には癒される店の雰囲気。
カフェもあり、イートインできます。
10時から19時まで営業されていますが、
ケーキがなくなったら閉店されるそうです。

ケーキの種類は約20種類くらいだったかなあ。
どれもとても美味しいです。
見た目も味も文句なし。
値段も財布に優しいですよ。
b61071b4.jpg














今日は買ったのは、上の4種類。
名前は忘れてしまったけど、上がプリンが練りこんである(?)ケーキ、
右が季節のフルーツのロールケーキ、
下がモンブラン、左が洋ナシとラズベリー(?)アーモンドのタルト。
(すべて少しずつ違うかもしれません。ごめんなさい。)

私は旬のモンブランを食しました。
ボリュームはあるのに甘さが控えめで、しつこくない。
クリームが沢山入っていて決して粉っぽくないんです。
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした


Copyright © * Pohon * ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]