忍者ブログ
ヒーリングサロン ポホンは京都の伏見にあるオリエンタルな雰囲気のアロマテラピー個人サロンです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/12 Pohon]
[07/11 etsu]
[07/01 Pohon]
[07/01 まるこ]
[12/04 etsu]
最新TB
プロフィール
HN:
Pohon
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト ベビーマッサージセラピスト ベビーマッサージ講師 ケアマネージャー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルガモット・・・
アロマ好きの方ならよくよくご存知でしょうね。
柑橘系の香りで、レモンやグレープフルーツのような
”すっぱさ”をイメージする精油とは異なり
どちらかというと、”優しくやわらか”なイメージの
ベルガモット精油。
私も大好きな香りです。

紅茶好きの方はご存知だと思いますが、
紅茶の種類のアールグレイは
このベルガモットが香りづけになっています。
アールグレイのあのさわやかな香りは
ベルガモットなんですね。

ベルガモットの名前の由来は
この木が最初に栽培された場所、
イタリアの小都市、ベルガモからきています。

この香りは香りのイメージ同様、心にも優しく働きかけます。
いらいらやストレス、怒りを静めます。
そして不安な気持ち落ち込んだ気持ちをやわらげます。
明るく穏やかな気持ちにさせてくれる・・・
そんな精油です。

また、体へは、柑橘系ですので、
食物の消化を助ける健胃の働きがあります。

とても優しく働きかけてくれる精油なのですが、
その成分にベルガブテンが含まれており、
これは直射日光の下では発疹や赤みが出るなどの
光毒作用も伴いますので
トリートメント等でベルガモットを使用したあとの
直射日光にはご注意くださいね。

どうしても使いたい場合は
精油抽出過程でベルガプテン成分を除去した
ベルガプテンフリーの「ベルガモットF.C.F」を使用されて
はいかがでしょう。

ベルガモットの優しい香りに癒されてくださいね。
PR

Copyright © * Pohon * ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]