忍者ブログ
ヒーリングサロン ポホンは京都の伏見にあるオリエンタルな雰囲気のアロマテラピー個人サロンです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/12 Pohon]
[07/11 etsu]
[07/01 Pohon]
[07/01 まるこ]
[12/04 etsu]
最新TB
プロフィール
HN:
Pohon
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト ベビーマッサージセラピスト ベビーマッサージ講師 ケアマネージャー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約2ヶ月ぶりのブログ更新になります。
あれこれバタバタとしておりました。

久々の更新しては少し拍子抜け?ですが、
最近購入した、私の癒しグッズをご紹介します。

以前行った、ライブで音色を聴いて以来、
欲しくて仕方がなかった楽器・・・カリンバ。
気に入ったものを捜し求めていて、
ようやくお気に入りの民族雑貨屋さんで見つけました。

アフリカの民族楽器で別名「親指ピアノ」といいます。
みたまんま、十数本ある金属の棒(キイというそうです)
を親指を使ってはじきます。
2008.10.10.jpg



















こちらは現地の職人さんが作ったもの。
楽器として音律を調整したものもありますが、
こちらのものは音律はありません。
なので、拍子抜けする音が鳴るキイもありますが、
わたしはその完璧でなく、ちょっと笑える
「個性的」なところが好きです◎

人に聴かせる楽器ではなく、自分のために弾く楽器で、
自分側が一番綺麗な音色に聞こえます。
じぶんの気の向くままに、弦をはじいて
自分の好きなメロディーを作る・・・
その時の気分でひいてみる。
なんとも私向きの楽器です。

ちょっと時間があるときに
ポロンポロン♪と・・・・
時間がゆっくり流れるようでなんとも和みます。
























PR
ずっとばたばた忙しく、やっと久々の更新です。

12/1(土),2(日)と以前のブログでも紹介した
”心のアート”平岡真澄さんにサロンへ来ていただきました。

2日間でリーディングセッション4人、センタリング1人。
それぞれ時間はばらばらだったけど、縁のある人同士。
いつも同様この時間は、人と人との不思議なつながりを感じられます。

「たまたま」・・・って、偶然と思ってたことが
何かのメッセージだと気づかされる時間。
色々な出来事がつながっていて、人と人とのつながりの中で
シンクロしていることを改めて実感します。

目の前にこれでもかと繰り返されるトラブル・・・
思いがけないラッキーな出来事が次々と起こる・・・
どちらの経験も大切で必要なこと。

続くトラブルは乗り越えられる壁に
気づくことへのメッセージであったり、
思いがけないラッキーな出来事は
頭でなく心が喜んでいる、本当の自分発見だったり。

誰もがどこかでわかっている本当の自分。
なんとなくその部分に触れることは、怖かったりするけど
触れてみて、感じてみて気づくことが沢山ある。

ぶつかっている壁があれば壊さなきゃ前に進まないし
心躍る日常には、心から楽しめばいいのだと。

まだ小さい甥っ子を見ていて
いつもいつも気づかされます。
無邪気な心・素直な気持ち、
怒ったり、泣いたり、喜んだり、悲しんだり・・・
そのときそのときの瞬間を生きている。
疑う心や過去の後悔や先への不安、
まだなんにもなく真っ白で、だから人を笑顔にできる。
素その人のからあふれ出てくるものに人は魅了され、
感動できるのだなあと学ぶことが沢山です。











今日は本当に寒かったですね。
急に寒くなったので、寒がりのわたくしとしては
厳しいものがあります。

今日ご紹介するものは、寒さとは
全く関係ないものですが、練り香水。
e48cbf6a.jpg














市販の香水のきつい香りが苦手で、
あまり気に入るものがありませんでしたが、
こちら、ロクシタンの練り香水は柔らかい香りで
愛用してます。

左がローズ、右がグリーンティです。
ローズはとても優雅な香り。でもきつくないんです。
物によっては苦手なローズもありますが、こちらは
ローズの花束のようなやさしい香り。
グリーンティーは逆にさわやかで、そのさわやかさの中に
甘さがあり、清楚なイメージ。
シーンによって使い分けています。

もうひとつ"チェリーブロッサム”というのもありました。
これもためしてみようかしら。
どれもきつすぎず、アロマを楽しめて癒されますよ◎

ロクシタン HP → http://www.loccitane.co.jp/shop/index.html
一緒にフラワーアレンジメントを
学んでいる友人が、

「是非みんなに
と手作りのアロマキャンドルを作って
プレゼントしてくれました。
e3a2b475.jpg














今、キャンドル作りを勉強されていて、
とてもかわいらしく、オブジェとしても
素敵なキャンドルを作られています。

上の写真は今日頂いた3色のキャンドル。
下にはローズやラベンダーピーチの葉が
入っているそうです。
色もキュート◎
なんだか使うのがもったいないなあ。

作っている様子を伺っていると
とても楽しそうで興味津々◎
またいつか~趣味がひとつ増える予感です。

クリちゃん、素敵なクリスマスプレゼントありがとね。



今日は、京都の今出川まで、
RTA(ロイヤルセラピスト協会)の
ヘッドスパのワンデイ講習を受けてきました。

えっ?
ヘッドスパの写真じゃないの?
って感じですが、ごめんなさい。
上はそちらで頂いたお食事の写真です。
彩りはきれいでしょ
美味しかったです。

さてさて、ヘッドスパですが
ヘッドマッサージをイメージしていただいたらと思います。
私たちは何かと頭を使うことが多いですね。
本当に頭も疲れています。

少し聞いた話ですか、
頭を使っている人ほど(それは考え事とか仕事とか全て含めて)
頭に触れると硬くなっているそうです。
それだけ酷使しているってことですね。

ヘッドスパは頭皮に刺激を与えて
リラクゼーションによりストレスを軽減したり、
自己免疫力を高めて、心身ともに健康を維持する
といった目的があります。

頭皮への刺激は本当に心地いいです。
美容院でシャンプーをしてもらう時って気持ちいいですよね。

実際に自分が実践しながら、
モデルになりながら(このときは半分寝てます)、
丁寧に教えていただき、楽しく講座を終了できました。

先生方、どうもありがとうございました。

近々、サロンのオプションメニューに
加えたいと思います





Copyright © * Pohon * ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]