忍者ブログ
ヒーリングサロン ポホンは京都の伏見にあるオリエンタルな雰囲気のアロマテラピー個人サロンです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/12 Pohon]
[07/11 etsu]
[07/01 Pohon]
[07/01 まるこ]
[12/04 etsu]
最新TB
プロフィール
HN:
Pohon
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト ベビーマッサージセラピスト ベビーマッサージ講師 ケアマネージャー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、心うきうきの日♪
長かった歯の矯正の装置が取れる日です。
またいつものように、お花見をかねて
矯正歯科までサイクリング。

装置は取れて口元がすっきりに。
でも2年もはめていたので、
ないのが変な感じ。
あとは、後戻り防止の装置を
寝るときにはめるだけ・・・
待ちに待った日でしたが、
なんとなく口がもの寂しかったりもしますね。

昨日の雨で、鴨川沿いの桜は
散ってしまってるだろうと思いながら
向かいましたが、まだ少し残ってました。
ピンクの枝垂桜がとても綺麗でしたね。
40f4b939.jpg














26498dba.jpg



















8107ed07.jpg



















白っぽい桜も綺麗ですが、
ピンクの桜もとてもかわいかったです◎
PR
今日もとても暖かく、過ごしやすかった~
桜も京都は今日がピークでしょうか。

先日、うれしいことがありました。
1月、2月の寒い時期、
昨年春に購入した、サルスベリの苗が
見るも無残な枯れ枝に。
冬で水もあまりあげていなかった
こともあって、もう枯れてしまったのかと
思っていました。
いざ、捨てようとするには枝が長くて
きらないと・・・
と思い枝を切ったら中は緑っぽくって
結構潤っていたので、
もしかしたらまた元気になるかもと思い、
そのまま捨てずにとっておいたところ、
先日かわいい新芽が出てきてて
とってもうれしい気分に◎
2008.4.jpg














上の写真から10日後の今日の写真が下。
83de9642.jpg



















冬の寒い間も暖かくなるのを待ってたんだなあと。
植物のけなげさにはいつも脱帽です。

今日は午前中は暖かかったですが、
午後から風が冷たく肌寒かったですね。
今日も河原町までサイクリング◎

昨日地元でも桜がちらほら
花を咲かせ始めていましたが、
鴨川沿いの桜は満開のものもありました。
こちら五条大橋から撮った写真。
2008.3.28.1.jpg














満開の桜です。
2008.3.28.3.jpg














2008.3.28.2.jpg














鴨川沿い・・・
サイクリングにはもってこいの場所でしょ?
ずっと先まで桜が続きます。
まだつぼみだけのものがあったり、
満開のものもあったり・・・
こちらの桜はしだれ桜です。
つい最近まで枝だけだったのに、
あっという間にこの状態です。
いつもここを通って四季の移り変わりを
感じています。

今日は午前中ケアマネのお仕事。
とってもいいお天気で、
自転車での利用者さん宅の訪問は
気持ちよかった~

寒い冬もようやく終わり。
色とりどりの花が咲いてました。
洗濯日和で久々のゆっくりした日。
植物に触れてみましょう。

49da7c78.jpg



















2月のアレンジメントのときに使い、
3月アレンジメントも連続登場。
存在感があって、でもかわいらしい
ラナンキュラス。
近所のお花屋さんでお安くポット苗をゲット。
この赤が可憐な女性のようで素敵です。

左下のお花はイベリス。
右下はダスティーミラー(和名は白妙菊です)
冬にかれていた鉢植えも
小さな芽を出してきています。
新芽を見ると、頑張って外界に出ようとする
赤ちゃんを見ているようで心和みます。


今日は午前中にケアマネの仕事、
午後からは少しおろそかにしていた
植物の手入れをおもうぞんぶんしました。

1ヶ月ほど前に種をまいたハーブも
少し大きくなり、カモミールローマン、
ペパーミントは沢山芽を出しましたが、
ラベンダーは芽を出さず、セージはひとつのみ。
これから冬を越し、春にはぐんぐん大きくなって
くれることを願っています。

また、頂き物の桜草の苗を3つほど。
こちらは少し大きくなっているので、
春に沢山の花を咲かせてくれるのが楽しみです。

近くのガーデンセンターで
ビオラ、ウインターコスモス、
チョッカーベリー、ミニ観葉植物の苗を購入。
夏の花が終わりを迎え少し寂しい玄関でしたが、
これから冬の花が彩ってくれます。

植物と戯れると時間があっという間に過ぎてしまいますが、
とても有意義な時間。
カフェでハーブとケーキを頂きながら
読書をする時間と並んで大切な時間です。

来月はクリスマス。
明日はクリスマスの飾り付けをしようかな。

 

 



Copyright © * Pohon * ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]